ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント 病気

ミニチュアダックスフントは椎間板ヘルニア になりやすい!?

ミニチュアダックスフント椎間板ヘルニアになりやすいのはご存知ですか?
なんと、4頭に1頭の割合で椎間板ヘルニアの病気になるといわれています。


ミニチュアダックスフントを飼われている方は椎間板ヘルニアになりやすいという話は聞いたことがあると思いますが、
「そんな、うちの子に限って・・・w。」
なんて、思っていませんか?


たしかにわが子のように可愛がっている、ミニチュアダックスフントを病気で苦しむことなんか考えられないのは 分かります。私もそうですからww
しかし、それは飼い主である私たち自身が事前にミニチュアダックスフントに予防対策をうってこそ、病気を免れるものですよね。


椎間板ヘルニアの予防策を詳しく書かれている記事がありましたので、ここで紹介しますね♪
以下文から引用になります


・予防法
とにかく太らせない!
胴長短足の体型なのでとっても負担がかかるからです。
丈夫な筋肉をつけて背骨をしっかり守りましょう。
尚、階段をのぼったりおりたりは症状を悪化させる事にもなります
ですので階段をのぼらせたりはしないようにしましょう。


引用元→http://www.koiy2720.net/animal/contents25.html


ミニチュアダックスフント椎間板ヘルニアという病気にかかりやすいのは、胴が長く足が短い姿を見ても十分に分かります。
十分に分かりやすいからこそ、対策もはっきりしているわけですね(^^)
とりあえず、太らせないために、食事ももちろん大事ですが、散歩にもちゃんと行って、運動をさせてあげましょう♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88430071
この記事へのトラックバック

×

