ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント トリミング

ミニチュアダックスフントのトリミングを行っていますか?

ミニチュアダックスフントトリミングはどうされていますか?


自分でするのは自身がないので、お店に頼んでしてもらっている、という方もいると思います。
プロのトリマーに頼めば、キレイにオシャレにしてくれます(^^)
ただ、どうしても値段と相談しがちになっちゃいますよね(汗)
ミニチュアダックスフントシャンプー後に簡単にでもいいから、自分でトリミングができたら、というのが本音だと思います。


ミニチュアダックスフントトリミング方法を書いている記事がありますので紹介します♪
以下文から引用になります。


ミニチュアダックスフントトリミングは、まず足回りのカットから行ないます。
足まわりの毛が伸びていると、フローリングなどで滑って大変危険です。

まず足の裏ですが、ミニチュアダックスフントの側面から片足を持ち上げ、
前か後ろに持って行き、犬用バリカンで指と指の間や、肉球の間から
長く伸びた毛をカットしていきます。
足の裏は敏感な部分なので注意して行なってください。

足先はのカットは足を床に付けて、コームで毛を整えてから
爪が見えないくらいの長さにカット用 はさみを使って丸く整えます。
多すぎる毛はスキバサミで調整しましょう。
ただし、切り過ぎてしまうと指が開いて見えてしまうので気を付けて下さい。

続いて肛門まわりの毛のトリミングです。
難しいので、無理せずに長めの毛をさっとカットするくらいで留めましょう。

肛門周りの毛は犬用バリカンカット用 はさみをつかって短くカットしましょう。
犬用バリカンならば尻尾を持ち上げて、肛門を中心に全方位へバリカンをかけます。
カット用 はさみなら傷つけないように皮膚と平行に処理していきましょう。

最後に顔まわりの毛のトリミングです。
カット用 はさみを使い、一本一本根元から切っていくようにしますが、
ハサミの先が目に向かないように気をつけながらおこないましょう。

トリミングに慣れていないミニチュアダックスフントはお手入れに長い時間をかけると
飽きてしまい、トリミング自体を嫌がる恐れがあります。
なるべく短時間で済ませるのが理想ですが、無理であれば、
今日は足まわりのカットだけ、明日はお尻まわりのカットだけ、
というように工程を分けて短い時間で切り上げると良いでしょう。


引用元→http://www.peace7.com/if2/minidachs/75.html


肛門周りはほっておくと衛生上よくないので、なるべくなら健康チェックの際に 伸びていたら、カットしてあげるようにしましょうね。
ミニチュアダックスフントトリミング最初のうちは、コチラも慣れてないし、ミニチュアダックスフントも警戒して、悪戦苦闘するでしょうが 根気よく続けていくと、お互いになれてトリミングもスムーズにいくようになるので、がんばりましょう(^^)v




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。