ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント 飼いかた

ミニチュアダックスフントの飼いかたのポイント

ミニチュアダックスフント飼いかたは、ミニチュアダックスフントの特徴を捉えていることが、ポイントになります。


ミニチュアダックスフントならではの、性格や身体的な特徴などを理解したうえの飼いかたをするように心がけましょう♪
理解したうえで、いままでの飼いかたに足りない項目がありましたら、それも付け加えてあげてくださいね(^^)
ミニチュアダックスフント飼いかたのポイントを分かりやすく書かれているサイトがございますので、ここで紹介します☆
以下文から引用文になります。


ミニチュアダックスフントはとても活発な犬種です。、散歩をしたり、広場で遊んだりしてたっぷり運動させてあげましょう。ハンター魂は健在!大自然の中で獲物を探したりすることをとても好みます。

順応力に優れているので、都市の生活や共同住宅での生活にもすぐに慣れることができます。

温暖な気候の地域であれば、屋外で暮らすこともできますが、寝る場所は室内に用意してあげるのが理想的です。

スムースタイプには最低限のグルーミングをしてあげましょう。

ロングタイプには、週に1〜2回のブラッシングまたはコーミングをしてあげましょう。必要に応じてトリミングをするのがベストです。

ワイヤータイプは、週に1回程度ブラッシングかコーミングをし、必要に応じてトリミングするとよいでしょう。年に2回はストリッピング、つまり、手で毛を抜くことが必要です。


引用元→http://daks.cute.bz/007upkeep/


ほかにもミニチュアダックスフント飼いかたのポイントとして、耳掃除もよくしてあげてください。
これは、ミニチュアダックスフントのタレ耳以外のワンちゃんにも言えることなのですが、耳が密閉状態ですので、耳掃除を怠っていると、中耳炎という病気にかかってしまうので、気をつけましょう。
ポイントをしっかりと捉えた飼いかたを心がければ、おのずと愛犬との絆も深まっていきますので、飼って間もない方はがんばっていきましょー(^^)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。