ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント 病気

ミニチュアダックスフントの肥満に気を使いましょう

ミニチュアダックスフントも小型犬とはいえ、過度のカロリー摂取になると、肥満になってしまいます。
ミニチュアダックスフントのような、胴長短足の犬が肥満になってしまうと、以前お話したような椎間板ヘルニアの原因にもなります。
他にも、糖尿病、肝機能の低下、高血圧、心臓病、、循環器系の異常、低血統、膵炎、関節炎などの病気が肥満からくるといわれています。


食欲旺盛なミニチュアダックスフントで、間食をよく与えてしまっている方は、「うちの子は肥満なんじゃ…。」と、不安になるかもしれません。
たしかに、食事や間食の与えすぎは肥満につながります。でも、絶対になるというわけではありませんので、あわててダイエット用ドッグフードを与えたり、食事の量を減らしたりはしないでくださいね♪
ミニチュアダックスフント肥満に関して、詳しく書かれている文を紹介いたしますので、わが子が肥満なのでは、と不安な方は一度チェックしてみてください(^^)
以下文から引用文になります。


ダイエットの心得
人間の食事中、ついつい食卓から与えていませんか?
おやつはあげすぎではありませんかっ!?
運動は散歩ではなく30分程度の有素運動をっ!
(芝など地面が柔らかい場所で。水泳もグー。)
急に食事量を減らすのではなく、量は同じでもローカロリーのものをっ!
肥満の判断
太っているのに肥満と思わない飼い主もいれば、 子犬の成長期に太りすぎと思ってダイエットさせたりする飼い主さんもいます・・・。一概に他の子と比べて体重が重くても、軽くてもその子の持って生まれた体格や個体差がありますので、判断に自信のない場合は病院で診断してもらいましょう。


一般的に言われている肥満のチェックは・・・・ ・ウエスト?に三角のくびれがない。 ・背中がテーブルのように平ら。 ・触ってみてあばらや背骨がわからない。 ・顔の大きさに比べて体が太い。 ・お腹が横に張り出している。 など。


引用元→http://www.dwl.cc/modules/xfsection/article.php?articleid=22


チェックをしてみて、ウチのミニチュアダックスフント肥満だった…。という方はいらっしゃいましたか?
もし、ミニチュアダックスフント肥満に当てはまってしまったら、ダイエット用ドッグフードを与えるのも、もちろん効果はあるのですが、まず、適度な食事
、適度な運動を心がけて見ましょう。
散歩コースにドッグランを取り入れて、遊ばせてあげるのも十分な運動になります♪
ミニチュアダックスフントのダイエットも人間と同じで、過度なダイエットは控えて、あわてず焦らずに肥満解消してあげましょうね(^^)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。