ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント シャンプー

ミニチュアダックスフントのシャンプーにも慣れておきましょう。

ミニチュアダックスフントシャンプーをしようとすると、すごく怖がりませんか?
ミニチュアダックスフントにとって、シャンプーは非日常的なものなので、怖がるのも仕方ないですよね。
でも、怖がるからといって、ほっておくと 衛生面での害が出てきて、病気になる可能性もあります。


なるべくなら、自宅でシャンプーをしてあげたい・・・、という方のためにミニチュアダックスフントシャンプーに慣れさせるコツを分かりやすく書かれているサイトがございましたので、ここで紹介しますね♪
以下文から引用文になります。


シャンプーに慣れさせるトレーニングに必要なのは
段階的に移行させることです。
まずシャンプーという行為を分解してみましょう。

シャンプーするためには・・・
1.体をマッサージされるのに慣れている
2.水・お湯をかけられるのに慣れている
3.その場にじっとしている
4.ドライヤーの音に慣れている

少なくとも、この4つの行為に慣れていないと
シャンプーを滞りなく行うことは難しくなってしまいます。

私なりのシャンプーのコツですが
「声をかけまくる!歌いまくる!」です(*^O^*)
飼い主さんがしかめっ面でシャンプーしてたらミニチュアダックスフントもいやですよね?
ミニチュアダックスフントのリラックス効果も考えながら、話しかけたり、歌ったりしながら
シャンプーすると結構スンナリさせてくれますよ。


引用元→http://www.situke.com/archives/17743238.html


ミニチュアダックスフントが怖がっているのならば、段階的に少しづつでいいから、慣れさせていく…、というのは、トリミングでもいえることですよね(^^)
上記で紹介したサイト様のほうで、シャンプーを慣れさせるコツを、もっと詳しく書かれていますので、「ミニチュアダックスフントが怖がって、困っている。」という方は、ぜひ参考にしてみてください♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92378093
この記事へのトラックバック

×

