ミニチュア ダックスフント,〜アイドル犬への道〜
■ あなたの愛犬を天才お利口犬に大変身させる方法

ミニチュアダックスフント 散歩

ミニチュアダックスフントの散歩中の無駄吠え解消

ミニチュアダックスフントの散歩中のとき、他のワンちゃんや自転車などに対して、無駄吠えをすることがありませんか?
これは、ミニチュアダックスフントが自分のテリトーリ(散歩コース)が侵害されるのでは!と、警戒心からくる無駄吠えみたいですね。
警戒心が強いと、ドッグランで遊ばせるときも、他のワンちゃんに威嚇してしまう恐れもあります。


ミニチュアダックスフントと散歩に行くのはいいけど、無駄吠えの度にリードを引っ張るのは大変だ…。という方のために、参考になる記事を紹介しますね♪
以下文から引用文になります。


優しくではなく飼い主サンは愛犬サンが音に反応したら
『教えてくれてありがとう』
【とにかく喜んで感謝して褒めまくり、ゴシゴシ触りまくるようにしてみてください】

↑をやることで愛犬サンの不安による興奮は落ち着くはずです
それから
【落ち着きを取り戻してから】
小さなオヤツを用意してやってもいいです

静かな環境作りは音の感受性を強めるだけなので逆効果です
図書館で微かな音すら気になるのと同じです

また、ケージなどを使用しているならやめて下さい
テリトリアルはテリトリの中心が狭い程、強化されます


引用元→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415860199


しつけと同様、叱るのではなく、褒めることをしてあげるのが、ミニチュアダックスフント無駄吠えを止めさせるコツみたいですね(^^)
我が家のミニチュアダックスフントは散歩中の無駄吠えは、あまりしないのですが、自宅のチャイムには過剰に反応しますorz
これの直すコツって、どうやるんでしょう(-▽-)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

